好きな音楽

今日はなんだか特別書くこともないな。なので、ひさしぶりに自分の好きな音楽について勝ってに書いていこうとおもいます。

いやー、この人達は有名ですね。Daft Punkを知ったのは20歳ぐらいの時かな?
3歳上のバイトの先輩に、「お勧めの音楽ありますかー?」って聞いたときに教えてもらったのが最初です。
さっそくアルバムを借りたときに、「なんだこれ??」ですよ。いわゆる、Daft Punkお得意のボコーダーにびっくり!いろいろな曲で少しはボコーダーを聞いたことはあるけれど、こんなにもFULLにボコーダーを使ってる人達の曲を聴くのは初めてでびっくらしました。

後、松本零士とのコラボでも有名ですね。

個人的に一番好きな曲はディスカバリーに収録されている、デジタル・ラブです。

Discovery

Discovery


このバンド知ったのは、アルバム「Frengers」の1曲目の「Am I wry?no」をスカパーでたまたま見たのが最初です。
最初のイントロの部分からもっていかれちゃいました。で、次にVoの声!!
あのザクザクした音に、あんなに高くて澄み切った声を乗せるのは、反則だ。

すぐにCDを買いにいきましたよ。

Mewはアルバムを2枚リリースしています。セカンドもじっくりと時間をかけられて作られているので、当然いい出来なんですが、個人的にはファーストのFrengersの方が好きです。

このファーストアルバムに収録されている曲でのおすすめは、えっと、全部かな(笑)


Frengers

Frengers

このバンドは、昔、偶然みたPVがあって、感動して、バンドの名前を覚えようとしたんだけど、覚えるのに失敗してしまい、それ以来さよならになっていたバンドです。
で、それこそ2年前かな?
またもやスカパーを見てたときに、偶然このPVに出会えたんです。
その曲名は「A Movie Script Ending」です。

あれは、一つのセリフの無い映画だね。

それくらい、音と映像がカンペキなまでの次元で表されています。


今でも、ふとしたときに見たくなったりしたときに、ビデオにとってあった「A Movie Script Ending」のPVを見たりしています。

The Photo Album

The Photo Album