紅葉を探索

お昼過ぎに彼女とお出かけ。予報とは違い、そこそこいい天気。どこに行くかちゃんと決めてなかったので、相談して決める。ショッピングモールに行っていろんな商品見たり、ペットショップなんかにも行くのを考えたけど、そういうのはいつでもできるしねーってな感じで、秋といえば紅葉がそろそろ見頃だろうと思い、山の方に出発。
今回行った山は、英彦山。タラタラブンブンエコドライブでのんびりと行く。予想通りなぐらい車が途中から多くなった。ナンバーを見ると、皆遠くから来てるなーっという印象。

ある程度上の方の駐車場に車を停めて、人が歩いてそうなところを散策してみた。テクテク歩いてたら、人が集まってるところに鳥居を発見。見上げてみると上の方まで階段が続いてる。・・・。

こんな計画じゃなかったし、彼女もブーツだったりなんだけど、二人とも階段があれば登るぜ!的な勢いで登り始める。

階段を登ってる途中フラフラと寄り道をする。綺麗な紅葉を発見。

で、また登る。また寄り道。石垣に花を植えてあったのが、妙に気にいったのでパシャリ。

その近くに雪舟庭園かな?そんなのがあったから、さらに寄り道。コケが綺麗に生えてて、とても落ち着くような場所でした。けど、何よりも気になったのは、ポツンとあった古い自動販売機でした。いつから現役を引退したのかはわからないけど、お疲れ様でした。

寄り道しながらだけど、登る登る。お宮が見えてきたところで、ちょうど紅葉してるところとしてないところがあるもみじを発見。またパシャリ。

で、やっとこさ宮のとこまで登りきった。お参りした(無欲でね)。おみくじもした(なんとなくね)。末吉だった(中途半端ね)。
帰りはこけないように、慎重に階段を下りていく。ポンポン菓子売ってたけど、買わなかった。だって、帰りにオススメのケーキ屋さんに寄る予定でしたからー。うへ。


その予定だったケーキ屋さんは、もう隠れ家なんですよ。手作りケーキって看板をたどっていかないといけないようなお店。そこのテラスで食べるのがオススメ。で、そんなつもりだったんだけど、お店に入るとテラスには先客がいました。こりゃ残念と思い屋内でケーキとコーヒーを注文して談話してたら、その先客の人達が帰っていきました。もう、「うへへ」ってな感じで店員さんにお願いしてテラスに移動。「寒いですよ〜(笑)」って言ってたけど、山の方が寒かったので大丈夫でした。
近くで流れる川や滝の音を聞きながら、ケーキを食べました。チーズスフレうまーでした。

帰りはのんびり。夕焼けに照らされるイチョウも綺麗でした。けど、全体的にみてまだ本格的な紅葉じゃなかったなー。あと何日かしたころが見頃でしょう。