出張一日目

眠い。朝、5時起き。眠い。




みんなを迎えに行って、出発。若手メンバー4人だけの県外出張は初めてだったので、仕事だけどもワクワク。

雪が降ってて、都市高もストップしちゃってたけど、なんとか駅に到着。コンビニに飲み物やおにぎりなんかを購入して新幹線に乗り込む。

京都も雪が積もってた。

電車から見た風景がとても綺麗だったので、ケイタイで慌ててパシャリ。

名古屋に着いたのが11時ぐらい。研修は昼からだったので、とりあえず荷物を預けて食事をすることにした。

時間も時間だったので、手早く食べれるものにしようとラーメンを食べることに。

しかし、これが失敗だった。

福岡人の自分たちだからかもしれないけど、ラーメンの味がまったくあわなかった。シンプルに野菜ラーメンにしたのだが、チャンポンかうどんか雑炊かなにやらよくわからない味だった。食べたとこは、Sugakiyaって名前だったと思う。

しかし、味よりも驚いたものがあった。それは、フォークスプーン!!

一日目の夜に行った居酒屋の店員さんに聞いてみたのだが、名古屋では当たり前らしい。

で、研修。しょっぱなの全大会は、しょうもなかった。感覚で言えば、ウィキペディアで調べればもう少し詳しく勉強できるような内容。

後半の部分は、いろいろと勉強になるところがあってよかった。今後に活用あるべし。

なんだかんだで皆つかれてて、研修会場から帰るのに地下鉄で帰るのを諦めタクシー使いました。

ホテルの部屋に入ってびっくり。とてもいいホテルに泊まったみたい。42階からの景色は最高でした。

お風呂に入ってスッキリした後、晩御飯を食べに行きました。

和民に入ろうとしたら、かなりの人が待ちで断念。すきですつぼ八という居酒屋で飲む。

手羽先食べて、ビールもいっぱい飲んで、ホッケも食べて、満足満足。

ホテルに23時過ぎに戻って、疲れがどっと出たのかいつのまにか就寝。

寝てる間に布団をはがされたりしてて、何度か目覚める。仕返しをしておいてまた就寝。

そんな名古屋の一日目でした。