まつりざんまい

おまつり

とうとう3日間続いた祭りがおわりました。

どんな祭りかというと山笠です。

3日の日は、前夜祭。昔はそんなのなかったんだけど、地元にはお祭り好きがいっぱいいるのでいつのまにか前夜祭なるものができてた。
この日、全てが終わって家に帰ってきたのは深夜2時。

4日の日は、地元まわりと神社へお神輿のお迎え。昨日に引き続き朝からビールを飲む。けど、山笠を押して汗をかくもんだから全然酔わない。
この日、帰宅したのは0時頃。

肉体的にフラフラな5日の日は、お祭りの最終日。リポビタンD2000を飲んだ。朝、雨が降ってたので山笠にビニールをかぶせて出発。お昼から晴れた。他の山笠と押し合い勝負。声が枯れてしまった。



地元にいくつか団体があるのだが、その中で一つの団体にほぼ強引に入れられてしまい参加することになった今回の祭り。ほんとに疲れたよ(笑)