こちらこそありがとう

先週の金曜日に地元の小学2年生が、地域の施設見学なるものでやってきた。

小学校の先生からも説明をしていただけないかと前もって連絡をいただいてたので、自分が職場の案内人を担当する。NHKの○○お兄さん風に説明する。

各部屋を紹介していった後に、「ここは何をするところなのか」「どんな人が働いてるのか」などを説明する。が、簡単に砕いて説明したが伝わっているのか微妙だった。実際に自分のやっている仕事の説明はちょっと難しいのです。

で、今日出張から帰ってきたら小学校から感想文などをいただいてたので見てみる。

案の定、他の説明のことはいろいろ書かれてたけど仕事の内容とかは上手く伝わってなかったみたいだ(笑)