教えて?植物先生!!

このしょくぶつなんだろう?


誰か教えてください。できれば植物に詳しい方。

最近、部屋の片隅で植物を育ててるんですがその植物の名前がわかりません。この植物の名前わかりますか?





なんか葉っぱがいっぱいある植物です。で、最近よく葉っぱが落ちるな〜って思ってたら、すっごい量の葉っぱが落ちてたんです。



もう、びっくりですよ。水を定期的にやれば多分大丈夫精神で育ててたもんですから、こんなことになるなんて・・・。



こんな古いとこ(?)の葉っぱが次々と落ちていき、



こんな風に新しい葉っぱ隊が次々と出てきてます。上へ上へと成長してるんですかね?ふ〜む。



で、こういった葉っぱがなくなったところはもぎってもよいのでしょうか?あ〜う、わかんねー。