日本人と中国人

今日はあらためて、文化や考えかたや捉えかたが日本人と中国人とでは違うんだな〜っと感じました。
ある仕事を職場の数名と中国の方(Gさん)と一緒にやってるんですけど、自分もそのメンバーの一人です。
で、今日、係長とGさんが仕事のやり方などで衝突しました。その場に自分を含め3人しかいなかったので、自分は中立的な立場のつもりでその場を見てました。
いやー、うまく伝わらないですね(笑)
Gさんが日本語喋れないとかなら話しはわかるんだけど、ペラペラなんだよなー。
何が伝わらないのかずっと考えてたんだけど、多分、日本独特の含みや間が伝わらないんだ。
あまりにも場が酷くなりだしたので、仲裁に。で、なんでこうなったのか詳しく説明する。
何とか、その場は落ち着いたけどこれからが大変だ。年度末までにこの仕事を仕上げないといけないし。だー。頭痛い。


しかし、これもいい社会勉強だな。