だざいふ

今日は大宰府天満宮に行ってきました。昨日から行けたら行こっかっと彼女と話をしてて、お昼過ぎに三時ぐらいだったと思うけど行ってきました。道はうるおぼえだったけど、なんとかバッチリいけました。通りを歩いてるといろいろと目移りをしてしまいますが、まずは参拝をしようと神社(神社でいいんだっけ?お宮?まーいいや)へ。

なんか、知り合いが言ってたからそうしたけど、恋人と一緒に橋を渡ったらいけないらしい。別れ橋って呼ばれてるみたい。ばっちり迂回しときましたw

大きな門をくぐって、いざ参拝。財布に入ってる小銭を全部、お賽銭箱にいれてみた。頭がよくなりますように!
彼女が国家試験に向けてがんばってて、絵馬を購入してお願い事書いてつるしてた。俺は学業のお守りを買ってあげたさ。

おみくじを引いてみた。初詣のときは末吉だったし、大殺界も抜けたことだし、なんとか運気をアップしてみせようと思って引いたおみくじは、小吉でした。よし!ちょっとだけアップしました。

おみくじを結んでると、すぐそばの池でゆらゆら泳ぐ鯉が気になりました。

その後、更に気になる像を発見。どうも、麒麟みたいです。

入り口付近には、あの有名な牛さんの像も発見。

無事に参拝も終えて、商店通りを歩きました。大宰府にきたらやっぱり梅が枝餅でしょうっと、かさの屋に入りました。今回注文したのは、お抹茶セット。後、お土産用の梅が枝餅も注文。外では寒い中、列を並んで買わなくちゃいけないけど、中ではゆっくりと買えるんです。

やっぱり、できたての梅が枝餅は最高においしいっす。
店内でゆっくりした後、筑紫庵ってから揚げ屋に行く。以前から、テレビや雑誌などで紹介されてるからかここも行列ができてた。500円のから揚げセットを買って、車での帰り道にいただきました。甘辛のタレがかけてあって、衣はサクッとしてて、とってもうまーでした。

そんな大宰府な一日でした。