今日は、全部で年5回のコーディネーター研修の最後の研修の日。朝から他の3人を迎えに行って、いざ出発。


午前中は講演を聞く。そして午後から今まで作ってきたコーディネータープログラムの発表。一番最初の発表が自分たちで、最初の説明役をした。


夕方にどうしても外せない仕事が入ってたため、発表を終えてから4人だけ先に帰る。


職場に戻ったら、学校が試験中で早く終わった高校生が遊びに来てた。最近の近況を話した。彼氏と別れたり、バイトも止めたりしたらしい。最後に見たのが、3ヶ月前ぐらいの公開授業で、久しぶりに見たけどとりあえず元気そうでよかった。


後からもう一人来る予定だった子が、自分の用事との関係ですれ違いに。


仕事を終えて、もう一人の子も久しぶりに話をする予定だったから、メールをしてみたら家にいるみたいだったので、家に行って久しぶりに話をした。高校を辞めるときとかは、いろいろ悩んでたりしてて、親にも言えない状況の中でストレスをかなり溜め込んでたりしてたけど、今日会ってみたらなんかスッキリした顔だったのでよかった。


そうこうしてたら、先輩から電話で「ある男子高校生が家出した」ってな内容の話しを聞いた。この子のことはよく知ってて以前にも家出をしたことがあるんだけど、家出をする理由となるのは全て親。今回の件に関しては、100%親が悪い。


先輩と心あたりがあるところを捜索。まだ見つかってないけど、だいたいどこにいるのかはわかったところ。


今度、ゆっくり親と話をしないといけないなー。


そんな今日は高校生とよく関わった一日でした。