なつかしき

なつかしい・・・

今日は朝から自分の母校の小学校に行き、夕方の人権学習についての打ち合わせ。
打ち合わせは一時間程度で終了。一応、自分が講師をするわけだから入念に打ち合わせはしといた。

で、職場に戻ろうかと車の方に向かってたのだが、校長とばったり会う。

校長が「あら、もう帰られますか?よかったら授業風景を見て行きませんか?」言う。
自分達は「あ、いいんですか?」と答えた。もちろん、見るチャンスがあれば行くつもりだったけど、校長が声をかけてくれたので堂々と校内を見学して回った。

校舎は一部建て替えられてるけど、昔の雰囲気のままだった。


まずは、近くでリコーダーの音が聞こえてくる音楽室へ。
外から中を覗いていたら、何人か自分を知ってる生徒が気付いたのか、ちょっとだけ「わーわー」ってなった。
で、それで自分達に気付いた先生が音楽室に入れてくれた。まー、この先生も昔から知ってる先生だ(笑)

音楽の授業をやってたのは6年生で、人数は17人ぐらい。その半分以上の生徒は知ってる子ばかりだった。

みんな、魔女の宅急便のテーマを練習してた。俺も笛を吹きたくなった(笑)

約15分くらい見学した後、他の学年も見るために教室を出る。出ていく際に一人の男の子が手を振ってたので、俺も手を振った。



他の学年は特別教室ではなく、教室で授業をやっていた。4、5、1、2、3年の順番で見て行く。

で思ったのが、どの学年にも知ってる子がいるな〜って思った。
自分を知ってる子が授業中に自分を見つけたときの反応がおもしろい。授業そっちのけで、こっちをガン見だもん(笑)


そんなこんなで久しぶりの小学校探険をして、とても癒されました(´□`)

写真は、廊下に貼られてた年代別の卒業生の写真。その貼られてる写真の中に、自分達の写真があったからケイタイで撮ったもの。